ブランド商品特価!?怪しいアカウントに友だち追加された【LINE】

ご存知のとおり、ラインは電話帳を照合して友だち追加するシステムです。

お互いの電話帳に電話番号が登録されていれば「あなた達知り合いだよね?」とラインが判断して友だち追加されます。

でも、実はどちらかが一方的に登録するだけでも友だち追加されるのです。

例えばこんな風に。

これを悪用した詐欺が多発しています。

それがコレ。

もちろん「ブランド商品特価」なんて名前の知り合いはいません。

サイトに誘導するためラインを悪用しているのです。

※ あなたの電話番号が流出しているわけではないので安心してください。

※ 電話番号をランダムに登録しているだけです。

おぉ…。いかにも怪しい。

普通は9割引なんてありえませんからね。

皆さんは速攻でブロックをしてください。

もしくは他人に自分を友だち追加させない方法もあります。

詳しくはこちらから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

怪しいアカウントの目的は?

こいつらの目的は何なのでしょう?

それはあなたのお金です。

誘導先のサイトは出会い系サイトやショッピングサイトだったりするのですが、最終的には金銭の窃取を目的としています。

今回のサイトはどうでしょう?

ルイ・ヴィトン、ロレックス…

他にもシャネル、エルメス、プラダ、カルティエ、ブルガリ、アルマーニなどなど。

超一流のブランド物を取り扱っているようですね、

しかも、どれもこれも大幅値下げとなっています。

中には定価の半額の商品も!?

高級ブランド品がこんなに安くで販売されているなんて裏がありそうですよね?

普通はありえない値段設定です。

そこで、商品ページをよく見てみると…

なんと!堂々とスーパーコピーと書いているではありませんか!

これってつまり、ニセモノ(偽ブランド品)ってことですよ。

偽ブランド品の販売はもちろん犯罪です。

怪しいショッピングサイトを調べてみた

さらによく見ると商品説明の日本語…何か違和感を感じませんか?

おそらく、これって翻訳ソフトを使ってますね。

外国人が作った可能性が大です。

サイトのサーバー情報を調べてみましょう。

やっぱり!海外だった!

まぁ「国内サーバーなら安心!」という訳でもないですが、この手のサイトはほとんどが海外サーバーです。

次は会社概要を調べてみましょう。

所在地は東京都豊島区…どうやら日本の会社のようですね。

あれ?なんで番地が記載されてないの?

それに事業者名も支払い方法も記載がない??

これは明らかに「特定商取引法に基づく表記」を満たしていません。

しかも、連絡先はメールアドレスのみ。

しかもしかも、経営理念にはこんな事が書いています。

「弊社は高い値段のブランド商品と同じ品質のスーパーコピーを激安価格で提供いたします。」

…ここまで堂々としていると逆に清々しいですね。

残念ながらネット上には似たようなサイトがゴロゴロ転がっています。

皆さんは決してこのようなサイトで購入することのないようお願いします。

ニセモノが送られてくることは間違いないですし、もしかしたら送られてこないかもしれません。

個人情報を悪用されたり、ウイルス感染の危険性もあります。

フェイスブックでも同じような手口があるので、とにかく即ブロックを心がけてください。

意外と多い!?インターネットを使った詐欺の手口はこちらから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です