※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

速報系

何コレ?「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」【ネット詐欺】

更新日:

スマホを使っていると、たま~に変な画面が表示されることがあります。

例えばこんな感じの。

あわわわ…。

どうしよう???

何だか大変なことになっている???

 

…なんて慌てる必要はありません。

だってコレって偽の警告画面ですから。

書いていることは全てデタラメです。

ちなみにGoogleのログを使っていますが、Googleは一切関係ありません。

 

怪しい画面の目的は?

Google???

お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!

私たちはあなたのが最近のアダルトサイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを損傷し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります

あなたは今、ウイルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損傷の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要なものです:

ステップ1:ボタンをタップするとGoogle Playで無料でTurbo Cleaner&Speed Boosterをインストール!

ステップ2:スピードアップし、今お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

 

よく読んでみるとなんだか違和感を感じるというか違和感だらけの文章ですね。

日本語おかしくない??

まるで翻訳ソフトを使った文書のようです。

というか、コレ実際に翻訳ソフトを使っています。

そう。外国人が作っているんですね。

で、内容を要約すると

「あなたのスマホやばいよ!ウイルスに感染しているよ!このアプリをインストールしたら問題は全て解決するよ!」

って感じです。

「このアプリ」をインストールさせるのが目的の手口なのです。

で、どんなアプリかというと…

ふむ…1億ダウンロード…。

どうやらスマホを高速化させるアプリらしいですね。

レビューを見てみましょうか。

あぁ…。

これは確定ですね。

悪い評価のレビューが山のように出てきます。

 

アクセスの権限を確認すると…。

 

ふむふむ。

なるほど…。

このアプリが正規のアプリか悪質なアプリか、本当にスマホを高速化させるアプリか分かりませんが…。

よく分からないアプリにこれだけの権限を与えるのは絶対にやめたほうがいいです。

私は絶対に嫌ですw

 

怪しい画面が表示されたら?

この手の画面が表示されても基本的には無視でOKです。

さっさとブラウザを閉じましょう。

中には画面が消えない場合があるので、スマホに詳しい人かショップに相談してみてください。

Cookieとキャッシュを消せばどうにかなると思いますが…。

念のためウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしましょう。

 

これも似たような手口です。

https://tsr-os.com/2016/07/29/adware/

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-速報系
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.