何コレ?「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」【ネット詐欺】

スマホを使っていると、たま~に変な画面が表示されることがあります。

例えばこんな感じの。

あわわわ…。

どうしよう???

何だか大変なことになっている???

…なんて慌てる必要はありません。

だってコレって偽の警告画面ですから。

書いていることは全てデタラメです。

ちなみにGoogleのログを使っていますが、Googleは一切関係ありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

怪しい画面の目的は?

Google???

お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!

私たちはあなたのが最近のアダルトサイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを損傷し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります

あなたは今、ウイルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損傷の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要なものです:

ステップ1:ボタンをタップするとGoogle Playで無料でTurbo Cleaner&Speed Boosterをインストール!

ステップ2:スピードアップし、今お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

よく読んでみるとなんだか違和感を感じるというか違和感だらけの文章ですね。

日本語おかしくない??

まるで翻訳ソフトを使った文書のようです。

というか、コレ実際に翻訳ソフトを使っています。

そう。外国人が作っているんですね。

で、内容を要約すると

「あなたのスマホやばいよ!ウイルスに感染しているよ!このアプリをインストールしたら問題は全て解決するよ!」

って感じです。

「このアプリ」をインストールさせるのが目的の手口なのです。

で、どんなアプリかというと…

ふむ…1億ダウンロード…。

どうやらスマホを高速化させるアプリらしいですね。

レビューを見てみましょうか。

あぁ…。

これは確定ですね。

悪い評価のレビューが山のように出てきます。

アクセスの権限を確認すると…。

ふむふむ。

なるほど…。

このアプリが正規のアプリか悪質なアプリか、本当にスマホを高速化させるアプリか分かりませんが…。

よく分からないアプリにこれだけの権限を与えるのは絶対にやめたほうがいいです。

私は絶対に嫌ですw

怪しい画面が表示されたら?

この手の画面が表示されても基本的には無視でOKです。

さっさとブラウザを閉じましょう。

中には画面が消えない場合があるので、スマホに詳しい人かショップに相談してみてください。

Cookieとキャッシュを消せばどうにかなると思いますが…。

念のためウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしましょう。

これも似たような手口です。

スマホで「ウイルスに感染しています。」と表示されたらどうすればいい?【対処方法】
Android、iPhoneを狙った偽のウイルス対策ソフト スマホでサイトを見ていると突然「ウイルスに感染しています。」「ウイルスが検出さ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。