【何コレ?】ログインしましたか?お使いのGoogleアカウントに新しいデバイスからアクセスがありました

「アカウントアクテビティを確認する」の意味は?

スマホにGoogleからこんなメッセージが来ることがあります。

横文字ばかりで分かりづらいですね…。

これってどう言う意味なんでしょう??

ものすごく分かりやすく言うと

いつもと違う端末からGoogle使ったよね?これってあなたで間違いない?

って感じです。

いつもスマホを使っていますよね?

もし、あなたのGoogleをパソコンとかタブレットとかで使おうとするとこのメッセージが届くのです。

「なんかいつもと違わない?大丈夫?」ってGoogleが心配してくれるのです。

不正アクセスを防ぐためのGoogleのありがたいサービスの1つです。

だから別に怪しいメッセージではありませんので安心して下さい。

正真正銘Googleからのメッセージです。

ただし、あなた自身に見覚えがあればの話。

もし、全く見に覚えが無ければ、あなたのGoogleに誰かが不正に侵入しようとしています。

これは本当にやばいです。

すぐに対策をとりましょう。

アカウントアクテビティを確認してみる

アカウントアクテビティとは、いつどこでどんな端末からログインをしたかの記録です。

心当たりがあればそれでいいですが、見に覚えがない場合はすぐにパスワードを変更しましょう。

なぜかというと、不正アクセスの犯人にあなたのIDとパスワードが既にバレているからです。

パスワードを変更すれば被害を防ぐことができます。

画面下部の方からパスワード変更をしましょう。

ちなみにIPアドレスをaguseで調べれば、接続元のプロバイダなんかも分かります。

気になる方は調べてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。