こんなメールに要注意!「番組利用料が未払いのため少額訴訟させて頂きます。」【ネット詐欺】

インターネット詐欺の手口と言っても様々なものがございます。

ネット人口の急激な増加でネット詐欺も百花繚乱の戦国時代に突入したのでございます。

詐欺業者共は日々知恵を振り絞り、私たちからお金を騙しとろうと考えております。

やれ、動画視聴料が20万円だの。

やれ、宝くじが当選しただの。

やれ、芸能人のマネージャーをしているだの。

賢明な皆様はこのような詐欺に騙されることなきよう、気をつけてくださいませ。

さて、本日はネット詐欺の中でもメジャーな手口である架空請求メールをご紹介いたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

もし見に覚えのない請求が来たら?

それでは番組利用料の詳細を見てみましょう。

詐欺業者

『10132108472 ナイショ様』がご利用されました番組利用料(-200pt2000円分)が未払いのため小額訴訟させて頂くことが決定いたしました。
本通知はその前の最終通告となります事をご理解下さいませ。

未納額合計:2000円

上記の【2000円】の債権を[本日より3日以内]に少額訴訟させて頂き強制執行申し立ての上回収させて頂きます。

当番組のお客様のご意志に基づきご利用頂いて居るものでありこちらは番組の利用を一切強要しておりませんのでこれは正当な請求で有る事をご理解下さいませ。

尚、『10132108472 ナイショ様』の番組利用状況や端末情報を元に、既に身辺調査等は完了しております。
『10132108472 ナイショ様』の自宅・実家・職場、全ての関係先へご連絡させて頂く準備も完了した上で本通知をお送りさせて頂いていますのでその点併せてご理解下さいませ。

未払い金のお支払いがない場合は小額訴訟する事は決定しております。
メールアドレス相違、通知の不確認等、その他いかなる事由が原因であっても(通知を確認していない。
または通知を届かなくさせても、小額訴訟を行った場合は財産差し押さえの執行は必ず行われます。)それは当番組に起因するものではなく、貴殿が原因となるものです。

以上の様な対応をこちらはせざる得ない状況となっておりますので、必ずご利用頂きました番組利用料【2000円分】を早急にお支払い頂ますようお願い申しあげます。

いかかでございましょう?

このメールには不審な点がいくつかございます。

まず、「番組利用料」とありますがサービス名が明記されていませんね。

これではどのサービスの利用料金かさっぱり分かりませぬ。

次に、身辺調査が完了しているわりに私の個人情報が1つも記載されていないことです。

「ナイショ様」などと書いているのはその表れですね。

他にも不審点が多数です。

訴訟だの差し押さえだのの文言で脅迫しているのも気になります。

これが架空請求メールの手口です。

架空請求メールの対処方法は?

では、このようなメールがあなたの元に届いたらどうすればよいでしょうか?

答えはとても簡単です。

「無視をする。」でございます。

ただこれだけです。

あなたには支払う義務はもちろん、連絡する必要もないのですから。

まかり間違い連絡してしまいますと、電話番号やメールアドレスが詐欺業者の手に渡ってしまいます。

努々お気をつけくださるようよろしくお願い致します。

ちなみに、一ヶ月ほど放置しておりますが訴訟は起こされておらず、自宅や職場への連絡など一切無いことをご報告いたします。

ネットを使った詐欺は他にもございますので、よろしければこちらもご覧になってくださいませ。

要注意!インターネットを使った詐欺の手口一覧
LINE 迷惑ラインの相手はあの人気アイドルだった!? 謎の美女に返信してみた~りいな編~ 謎の美女に返信してみた2~...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。