Googleフォトを使って端末の空き容量を増やす方法【スマホ対応】

AndroidにもiPhoneにも!Googleフォトがおすすめ

Googleフォト使っていますか?

写真を撮るモノから見るモノに変えてくれる画期的なアプリです。

写真はスマホで撮る派の人には本当におすすめです。

AndroidはもちろんiPhoneでも使えますので、ぜひインストールしてみてください。

やっぱりGoogleが最強か…写真の管理・保存はGoogleフォトがおすすめ【スマホ対応】
AndroidでもiPhoneでも!写真のバックアップや転送にも便利! 皆さんはスマホで写真を撮っていますか? スマホってカメラの性能が...

筆者が超オススメするGoogleフォトですが、その中の機能に「空き容量を増やす」というものがあります。

スマホの容量が一気に増える超便利技ですよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Googleフォトの「空き容量を増やす」とは?

Googleフォトの「空き容量を増やす」について解説しましょう。

スマホで写真を撮ったら、スマホのストレージ(保存領域)に保存されます。

もちろんスマホの容量は16GBとか32GBとか制限があるので、その内いっぱいになってしまいますね。

一方、Googleフォトの便利な機能の一つに「バックアップ」があります。

スマホに保存されている写真データ(のコピー)をGoogleのサーバーに保存してくれます。

これなら、例えスマホを無くしてもコピーデータがGoogleサーバーに保存されているので安心ですね。

つまり、「同じデータがスマホとGoogleサーバの2箇所に存在する」ということです。

じゃあ、スマホのデータはいらないから消してもいいよね?というのが「空き容量を増やす」なのです。

もちろん、スマホのデータを消しても今まで通り普通に写真を見ることが出来ます。(サーバーから読み込むので若干タイムラグがありますが気になるほどではありません。キャッシュを利用しているので通信費も気にしなくていいレベルです。)

注意点というかデメリットですが、

  • 写真データの保存先がGoogleフォトのみになる。

くらいでしょうか。

気になる人は、Googleフォトからデータをダウンロードしてスマホ以外(USBやHDD)に保存した方がいいですね。

つまりバックアップのバックアップです。

Googleのサーバーからデータが消失するなんてことはよっぽどの事がないとありえませんが、念には念を入れる感じですね。(そもそもバックアップとはそういうもの)

Googleフォトで「空き容量を増やす」方法

1 左上の「メニュー」をタップ

5282270225120

2 メニューから「空き容量を増やす」をタップ

5281988950021

3 バックアップされているファイルの自動検索が始まる

バックアップされている=Googleのサーバーに保存されている=スマホからは消しても大丈夫

5281988876585

4 「削除(○○個)」をタップ

表示された240個のファイルは既にバックアップ済みです。

これを削除することにより、その分のスマホの空き容量を確保できます。

5281988775913

やっぱりGoogleが最強か…写真の管理・保存はGoogleフォトがおすすめ【スマホ対応】
AndroidでもiPhoneでも!写真のバックアップや転送にも便利! 皆さんはスマホで写真を撮っていますか? スマホってカメラの性能が...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です