やっぱりGoogleが最強か…写真の管理・保存はGoogleフォトがおすすめ【スマホ対応】

AndroidでもiPhoneでも!写真のバックアップや転送にも便利!

皆さんはスマホで写真を撮っていますか?

スマホってカメラの性能がすごくいいので綺麗な写真が撮れますよね。

何でもカメラで撮っちゃう人はスマホの中には写真がたくさん入っていますね。

じゃあ、その写真ってどうしてますか?

きちんと管理していますか?バックアップは取っていますか?

写真は撮りっぱなしで、スマホにデータが残っているという人が多いのではないでしょうか。

これってすごく危ないですね。

例えば、スマホを落としたりして失くしてしまった場合、大切な写真データは返ってきません。

スマホを機種変更をする時はデータを移行しなければなりません。

何だか地味に面倒くさいですね。

これらを全て解決してくれるのがGoogleフォトです。

いわゆるクラウドサービスってやつですね。

はっきりと自信を持ってオススメできます。

さすがGoogleのサービス!無料なのに素晴らしいクオリティです。

最強の写真アプリ・Googleフォトをオススメする5つの理由をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

そもそもクラウドサービスって何?

クラウドサービスというのはインターネット上のデータの保管場所を貸してくれるサービスです。

今までは、スマホの写真をバックアップするにはパソコンかSDカードにデータを移していました。

クラウドサービスはパソコンやSDカードの代わりに、Googleのサーバーにデータを保管するのです。

サーバーにデータを保管する。といっても何も難しいことではありません。

むしろパソコンにデータを移すよりも簡単です。

しかも、ただ保管するだけではなく色々なメリットがGoogleフォトにはあるんですね。

Googleフォトのメリット

メリット1 自動でアップロードしてくれる

Googleフォトは特別な操作をしなくても自動で写真をアップロードしてくれます。

最初に設定をしておけば後は写真を撮るだけでなのです。

なんて楽なのでしょう。

アップロードの条件として

○ Wi-Fi接続時(モバイルデータ通信でのバックアップをオフ)

○ 充電中のみ

などを選べますので、通信量やバッテリーの心配をする必要がありません。

4916157184148

おすすめの設定

メリット2 データ消失の危険性が低い

GoogleフォトのデータはGoogleがしっかりと管理してくれます。

故障や誤作動によるデータ消失の可能性がある一個人のパソコンより、大企業のGoogleが管理しているサーバーの方が安全なのは言うまでもありませんね。

一つだけ心配なのが不正アクセスですが、Googleアカウントのセキュリティ対策をしっかりとしていれば問題ありません。

間違って削除しても60日以内なら元に戻せるので安心ですね。

4916240804996

メリット3 無料で使える

Googleのほとんどのサービスと同様にGoogleフォトも無料で使用できます。

無料と有料の違いは高画質のデータを保存できるかどうかです。

画質にこだわる人は有料版の方がいいでしょう。

ほとんどの人はスマホのカメラをメインとしていると思うので無料版で十分です。

メリット4 アシスタント機能が楽しすぎる!

Googleフォトを使ってみて一番びっくりしたのがコレです!

撮った写真を後から見返すのも1つの楽しみですが…

Googleフォトは色々な「見せ方」をしてくれるんです。

4916204930094

タグ付けの性能がすごい

Googleフォトのタグ付けは本当にすごいです。

「場所」や「時間」を始めとして、「物」「人物」なども自動でタグ付けしてくれます。

人物のタグ付けはフェイスグルーピングという機能です。

例えばAさんの「顔」を自動で認識してAさんの写真だけを表示してくれる感じです。

あとは「物」ですね。

これもけっこう面白いです。

私がタグ付けされた物は「車」「スタジアム」「花火」「食品」「空」「自分撮り」「寺院」「山」でした。

タグには撮影者の性格が出ますね。

4916158028475

もちろん自動で付いたタグ以外でも検索可能です。

だいたい80%くらいは正確なタグ付けがされています。

試しに色々な単語で検索してみてください。

ムービーの作成

結婚式のプロフィールビデオみたいなムービーを簡単に作れます。

自分で画像を選んでもいいですし、自動的に作ることもできます。

これが、なかなかの完成度なんですよ。

音楽も流れちゃいますよ。

コラージュの作成

こんなおしゃれな画像が簡単に作れちゃいます。

画像を選んで決定を押すだけ!

4916157744795

メリット5 スマホの容量が軽くなる

Googleフォトにアップロードされた写真を端末から削除できます。

クラウド上にスマホと同じデータが存在するのでスマホ側のデータは必要ないですからね。

この操作をすることによりスマホの空き容量を増やすメリットがあります。

特にiPhoneやNexusなどはSDカードが使えないのでありがたい機能です。

4916157548596

Googleフォトは最強の写真管理アプリ

Googleフォトを導入した理由は「バックアップのため」だったのですが、今では「写真を観る」方がメインになっています。

Googleフォトは色んな角度から写真を観せてくれます。

写真を撮った後に見返すことがあまり無かったのですが、これなら写真を楽しむことができます。

実は、今までクラウドサービスを避けていたんです。

プライバシーを第三者に預けるのがちょっと怖かったんですね。

だからローカル(自分のパソコン)に写真をバックアップしていました。

でも、これからは確実にクラウドサービスの時代です。

アカウントのセキュリティさえしっかりしていれば情報漏えいの心配もありません。

私物だと盗難や紛失など物理的な危険がありますが、クラウドサービスはその点も安心です。

GoogleフォトはGoogleが提供しているだけあってすごく使いやすいアプリです。

ぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です