【どういう意味?】他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。というメッセージ

全く見に覚えのないラインからの通知

【重要】
他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました。

友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。
どんなに親しい人でも、あなたが受け取ったSMS認証番号を教えないようにしてください。

※お客さま自身がLINEでの認証を行った場合は問題ありません。

いきなりこんなメッセージが届くとびっくりしますね。

これってどんな意味のメッセージなのでしょう?

分かりやすく言い回しを変えてみました。

【重要】
誰かがあなたの電話番号でラインを登録しようとしているよ!

もし「4桁の番号を教えて。」って言われても絶対に教えちゃダメだよ!

※この作業をあなたがしているなら問題ないよ(^o^)

つまり、誰かがあなたの電話番号を勝手に使おうとしているのです。

怖いですね。

ラインは電話番号4桁の認証番号があれば登録が出来てしまいます。

「えっ?たったそれだけで!?何だか危なそう…。」と思うのは無理もありません。

しかし安心してください。

もし、電話番号を勝手に使われてラインを登録されそうになっても4桁の認証番号があなたを守ってくれます。

この認証番号は持ち主(あなた)の電話番号宛てにショートメールで届くので、あなた以外が知る方法はないのです。

11221646546461

あなたにだけ送信されるショートメール

なので、4桁の認証番号を誰にも教えなければアカウントを乗っ取られることはありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

認証番号を他人に教えたらダメ!

しかし、逆に言うと「4桁の認証番号を教えてしまうと簡単にアカウントを乗っ取られる。」ということです。

ラインは1つの電話番号に1つのアカウントしか紐付けられません。

誰かに乗っ取られるとどうしようもないのです。

だから絶対に4桁の認証番号を教えてはいけません。

知らない人はもちろんですが、家族にも友達にもです。

11119

1122323231

ラインがこれだけ注意喚起をするのにはちゃんとした理由があるのです。

メッセージの中にある

友人や知人になりすまして、4桁のSMS認証番号を聞き出す詐欺行為の可能性があります。

これが理由です。

詐欺行為って具体的にどんなことなんでしょう?

ラインを使った詐欺行為

知り合いからラインで「コンビニでウェブマネー買ってきて。」と依頼される詐欺を聞いたことありませんか?

知り合いからの頼みなので何万円分かのウェブマネーを購入して裏面のコードを教えてしまいます。

でも実は知り合いではなくて乗っ取り犯の犯行だった…。という手口ですね。

もし、あなたのラインアカウントが乗っ取られたらこの詐欺に利用されます。

つまり、あなたの知り合いが被害に遭う危険性があるということです。

自分のアカウントだけならまだしも、知り合いに迷惑は掛けたくないですね。

だからこそ、4桁の認証番号は絶対に他人に教えないでください。

あなたのためにも、あなたの周りの人のためにも。

※ 万が一アカウントを乗っ取られた時は、すぐにライン運営に報告しましょう!

知り合いに自分からの不審なトークに気をつけるように連絡しましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 田渕哲夫 より:

    うっかり、なりすまし詐欺者に携帯番号と認証番号を通知してしまいました。対処方法を教えて下さい。田渕

    • koo より:

      記事を参考にしてください。

      ※ 万が一アカウントを乗っ取られた時は、すぐにライン運営に報告しましょう!

      知り合いに自分からの不審なトークに気をつけるように連絡しましょう。

      新規登録かログインでアカウントを取り戻せるかもしれません。ただしデータが消えることもあります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です