便乗詐欺がいっぱい!ポケモンGOを狙った犯罪に気をつけて!【ネット詐欺】

大人気のポケモンGO!犯罪者の絶好の標的に

ポケモンGOやってますか!?

すごく面白いゲームですよね。

ゲームでここまで盛り上がったのは久しぶりなので何だか嬉しい気持ちになります。

このゲームをやってみると分かるのですが、ゲームの遊び方を一切説明してくれません。

おそらく「このゲームは色んな遊び方があるよ。あなたに合った遊び方で楽しんでね。」という開発者からのメッセージが込められているんじゃないか?と勝手に推測しています。

私の場合は、開始2週間でレベル9、捕まえたポケモンの数は40匹。

ウォーキングと旅行がてらにのんびり進めていこうかなと思っています。

Screenshot_20160803-212544

色々な楽しみ方があるポケモンGO

さて、ここからが本題です。

ポケモンGO。発売前から話題になっていて今や社会現象となっています。

街を歩いていてもポケモンGOユーザーをあちらこちらで見かけます。

本当にたくさんの人がこのゲームを楽しんでいるのが分かります。

それはつまり、犯罪者の格好の標的になるということです。

ポケモンGOはとても楽しいゲームなのに…。

残念ながら仕方ありません。

人気があるもの、人が集まるものは必ず犯罪者が狙ってきます。

奴らの手口を知って絶対に被害に遭わないように気をつけましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

攻略サイト・まとめサイトに罠が仕掛けられている!

ポケモンGOは既に多くの攻略サイトやまとめサイトが存在します。

普通のサイトなら何も問題はありませんが、厄介なことに偽のサイトが紛れ込んでいます。

ではどんな目的でそんなサイトを作っているのでしょう。

それは皆さんのお金や情報です。

偽サイトの手口1

① 攻略サイトにレアポケモンをゲットする情報があった。

② どうやら専用のアプリをインストールすればいいらしい。

③ サイトの書き込みを見るとみんな使っているみたいだからインストールしてみた!

④ レアポケモンがゲットできない…。何だかスマホの調子がおかしい…。

このアプリは個人情報を抜き取るアプリです。

インストールしてもレアポケモンはゲットできません。

ウソの情報でおびき寄せて偽者のアプリをインストールさせる手口ですね。

アプリの種類は「広告がガンガン表示されるもの」「ウイルス対策ソフト」など様々ですが、今回みたいに「スマホのデータを外部に送信するアプリ」だったらもう最悪です。

アプリをインストールする時は慎重に!(公式マーケットからインストールしましょう)

偽サイトの手口2

① まとめサイトでポケコインを無料で大量に稼げる方法が書いてあった。

② ある「ポイントサイト」に登録すればいいらしい。

③ みんなの書き込みを見るとどうやら本当の情報みたいだ!登録しよう!

④ いつまでたってもポケコインがゲットできない…。

これも手口1と似ています。

ポイントサイトに登録させるためにウソの情報を流しています。

まとめサイト自体も全てがウソです。

パズドラ、ツムツム、モンストなど過去の人気ゲームでもこの「偽まとめサイト」はありました。

何回も繰り返されている手口です。

気をつけてください。無料でポケコインは入手できません。

Screenshot_20160731-002347

ポケコインが欲しければお金を払う必要があります。

それがポケモンGOの開発・運営を支えているのです。

タダで入手できるなんておいしい話はありません。

偽サイトの手口 その他

その他にも、ワンクリック詐欺のリンクが仕掛けられていたり、ウイルスが仕掛けられているケースもあります。

都合のいい情報に目を奪われないで、正しい情報か慎重に見極めましょう。

考えなしにリンクを踏んで行くのも危険です。

ポケモンGOの偽アプリに注意!

攻略サイト・まとめサイトと同じような手口です。

ポケモンGOの攻略アプリだと思わせといて、実は詐欺アプリだった!なんてことも…。

試しにGoogle Playで「pokemon GO」で検索してみると山のように関連アプリが出てきました。

この中に悪質なアプリは一体どれだけあるのでしょうか…。

アプリをインストールする時はレビューをよく読んで「権限の詳細」に怪しい点がないかよく確認しましょう。

児童は要注意!知らない大人には会わないこと!

未成年の皆さんを悪い大人が狙っています。

「レアポケモンがゲットできるよ。」「ポケコインを買ってあげるよ。」などの甘い言葉に引っかからないようにしましょう。

ポケモンを餌にして皆さんをおびき寄せようとしています。

twitterやFacebookのダイレクトメールは無視しましょう。

皆さんの周りには素晴らしい人生の先輩がたくさんいます。

でも、中には皆さんを傷つけようとする悪い大人もいるのです。

ポケモンGOを楽しむためには、ズルや楽をしようとしない

チートツールという不正なプログラムがあります。

本来の遊び方とはかけ離れた「ズル」をしてゲームをするものです。

「早くポケモン図鑑を埋めたい」「早くレベルを上げたい」「早くポケモンを進化させたい」

そういう気持ちは分かります。

すごく分かります。

でも、ズルや楽をしてそれらを達成したとしても虚しくありませんか?

ポケモンGOは位置情報を利用しているので「いろいろな所に行ける。」という楽しみがあります。

いろいろな場所に行って、いろいろな物を見て、いろいろな事を感じることが出来る。

ゲームとは別にこんな経験も出来ます。

それをむざむざ捨てるなんてもったいない!

遊び方は人それぞれですが、普通にプレイしたほうが絶対に楽しいです。

チートツールを利用するとアカウントが停止されることもあります。

何よりも、チートツールと称して不正なプログラムが隠されている可能性もあるのです。

ゲームは正規の遊び方で楽しみましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です