スマホの動作が重い時はとりあえずキャッシュをクリアしてみよう【Android】

スマホの「重い」「遅い」を解決するキャッシュの削除

スマホを長く使っていると「何だか動きが重くなったな…」と感じることがあります。

購入直後は快適スイスイ使えたのにどうしてこんなことになるのでしょう。

「古いスマホだし仕方ないか。」と諦めてはいけません。

次の二つの方法を試してみて下さい。

8割方はこれで解決します。

1 キャッシュのクリア

2 再起動

スポンサーリンク
レクタングル(大)

1 キャシュのクリアとは

キャッシュというのはスマホを素早く動かすための機能です。

素早く動かすためにキャッシュ(一時ファイル)を生成するのですが、長く使っているとどんどん溜まってしまいます。

ちりも積もれば…ということでかなりの量になってしまうのですね。

そこで、キャッシュを全て削除してすっきりしてしまおうという方法です。

ちなみにキャッシュを削除してもスマホの動作には問題ありませんのでご安心ください。

※ こちらの削除手順はAndroid6.0です。

1 「設定」から「ストレージとUSB」を選択

Screenshot_20160607-222915

2 「キャッシュデータ」を選択

Screenshot_20160607-222930

3 「OK」を選択 

Screenshot_20160607-222934

すべてのアプリの「キャッシュデータ」が消去されます。

アプリやアプリのデータが消えるわけではないので安心して下さい。

これでキャッシュのクリアは完了です。

2 再起動をする

コンピュータの不具合は再起動で解決してしまうことが多々あります。

操作も難しくないのでキャッシュのクリアの後に再起動してみましょう。

スマホは定期的にメンテナンスを

スマホはコンピュータなので定期的なメンテナンスが必要です。

不要なアプリや画像でストレージ(記憶領域)が一杯になっていませんか?

コンピュータは熱に弱いので高温の場所に放置するのもよくありません。

ホコリと水分にも弱いので出来るだけ近づけないようにしましょう。

使い方次第ではスマホを長く使うことができますよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です