電源を入れると勝手にau IDのログイン画面が表示される時の対処方法【NF】

ロック解除したらなぜかauの画面が立ち上がる

スマホの電源を入れる度にこんな画面が出てきて困ってしまいました。

Screenshot_20160403-221726

au IDのログイン画面です。

私の使っているスマホはY!mobileなのでauとは何の関係もありません。

auユーザーではない私のスマホ画面になぜau IDのログイン画面が表示されるのでしょう?

もしかして、変なウイルスに感染してしまった!?

解決策はこちらです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

犯人の名前は「NFC」

さっそくですが、犯人(原因)を明かします。

それは意外な人物でした。

犯人は…お前だ!!

IMG_3928

スマホケースに隠れているこいつです。

証拠は揃っているんだ!さっさと出てこい!

IMG_3930

そう!いたずらの犯人はau WALLETだったのです。

au WALLETというのはauが発行している電子マネーカードのことです。

そしてもう一人、共犯者がいます。

それは私のスマホ(Nexus5)に搭載されているNFCという機能です。

NFCについての説明は省きますが、Suica、Edy、nanacoなどの電子マネーの仲間だと思って下さい。

つまり、真相はこうです。

auWALLET「やあ!スマホくん」

スマホ「こんにちは!auWALLETくん!こんな近くにいたんだね。」

auWALLET「よろしくね!」

スマホ「こちらこそ!」

auWALLET「スマホくんに相談があるんだけど…。実はご主人に僕のことをもっと便利に使ってもらいたいんだよ。何かいい方法はないかな?」

スマホ「ふっふっふ。僕はNFCに対応しているからそんなこと簡単だよ。」

auWALLET「えっ?どんな方法で??」

スマホ「スマホの画面にau IDのログイン画面を表示してあげるね。」

auWALLET「わーい!ありがとう!ご主人もきっと助かると思うよ!」

私の場合はスマホのケースにauWALLETを入れていました。

だから、画面に「君、auWALLET持ってるね?ログインしたほうがいいよ。」という画面が表示されたのです。

親切といえば親切ですが、使わない人にとっては余計なお世話な機能です。

ちなみに密着する必要はないので同じカバンに入れていても認識します。

au IDの画面を表示したくないときは?

スマホとauWALLETを物理的に隔離する

NFCは近距離無線通信なので、スマホとauWALLETを遠ざけることによって解決します。

とても簡単ですが、根本的解決にはなりません。

スマホのNFC機能をオフにする

こちらの設定がおすすめです。

※ 使用端末Nexus5(Android6.0)

「設定」→「無線とネットワーク」→「もっと見る」

Screenshot_20160403-222234

「NFC」の設定をオフにする

Screenshot_20160403-222245

設定完了

Screenshot_20160403-222251

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。