※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

便利な技

電源を入れると勝手にau IDのログイン画面が表示される時の対処方法【NF】

更新日:

ロック解除したらなぜかauの画面が立ち上がる

スマホの電源を入れる度にこんな画面が出てきて困ってしまいました。

Screenshot_20160403-221726

au IDのログイン画面です。

私の使っているスマホはY!mobileなのでauとは何の関係もありません。

auユーザーではない私のスマホ画面になぜau IDのログイン画面が表示されるのでしょう?

もしかして、変なウイルスに感染してしまった!?

解決策はこちらです。

 

犯人の名前は「NFC」

さっそくですが、犯人(原因)を明かします。

それは意外な人物でした。

犯人は…お前だ!!

IMG_3928

スマホケースに隠れているこいつです。

証拠は揃っているんだ!さっさと出てこい!

IMG_3930

そう!いたずらの犯人はau WALLETだったのです。

au WALLETというのはauが発行している電子マネーカードのことです。

そしてもう一人、共犯者がいます。

それは私のスマホ(Nexus5)に搭載されているNFCという機能です。

NFCについての説明は省きますが、Suica、Edy、nanacoなどの電子マネーの仲間だと思って下さい。

つまり、真相はこうです。

 

auWALLET「やあ!スマホくん」

スマホ「こんにちは!auWALLETくん!こんな近くにいたんだね。」

auWALLET「よろしくね!」

スマホ「こちらこそ!」

auWALLET「スマホくんに相談があるんだけど…。実はご主人に僕のことをもっと便利に使ってもらいたいんだよ。何かいい方法はないかな?」

スマホ「ふっふっふ。僕はNFCに対応しているからそんなこと簡単だよ。」

auWALLET「えっ?どんな方法で??」

スマホ「スマホの画面にau IDのログイン画面を表示してあげるね。」

auWALLET「わーい!ありがとう!ご主人もきっと助かると思うよ!」

 

私の場合はスマホのケースにauWALLETを入れていました。

だから、画面に「君、auWALLET持ってるね?ログインしたほうがいいよ。」という画面が表示されたのです。

親切といえば親切ですが、使わない人にとっては余計なお世話な機能です。

ちなみに密着する必要はないので同じカバンに入れていても認識します。

 

au IDの画面を表示したくないときは?

スマホとauWALLETを物理的に隔離する

NFCは近距離無線通信なので、スマホとauWALLETを遠ざけることによって解決します。

とても簡単ですが、根本的解決にはなりません。

スマホのNFC機能をオフにする

こちらの設定がおすすめです。

※ 使用端末Nexus5(Android6.0)

「設定」→「無線とネットワーク」→「もっと見る」

Screenshot_20160403-222234

 

「NFC」の設定をオフにする

Screenshot_20160403-222245

 

設定完了

Screenshot_20160403-222251

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-便利な技
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.