※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

迷惑メール

バイク便から2,800万円を受け取ってくれとメールが来た【ネット詐欺】

更新日:

現金の郵送は現金書留で!

突然ですが、こんな言葉をご存知ですか?

「綺麗な薔薇にはトゲがある。」

一見、とても美しい花を咲かしている薔薇ですが、触ってみるとトゲが生えている。

つまり、見た目だけで判断すると痛い目をみるということわざです。

実は詐欺の手口って大体これに当てはまるんですね。

大金とか美女でおびき寄せてお金をだまし取るのです。

そして、今回も「綺麗な薔薇」を使った手口です。

それでは続きをどうぞ!

 

2,800万円のお荷物が届いてますよ

さっそくですが、こちらのメールをご覧ください。

1458133929414

どうやら2,800万円もの大金が私のところに転がり込んでくるらしいです。

しかもバイク便で!

 

う~ん…。

突っ込みどころはたくさんあるんですけど…。

まず、こんなおいしい話はありません。

これが薔薇です。

そして、バイク便でそんな大金を配達するのは完全に違法です。

現金を郵送するのは現金書留、つまり郵便局からしか送れないのです。

しかも現金書留でも最大50万円が限度です。

郵便法

第十七条 (現金及び貴重品の差出し方)  現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

 

どうやら私の担当は浜谷さんという方らしいですね。

おや?

どうやら浜谷さんの写真が見れるらしいですよ。

1458133929105

おぉ…浜谷さん…。

素敵な笑顔です。

配達担当の方の顔写真を載せているとは斬新な運送会社です。

あれあれ?

どうやらプロフィールも見れるっぽいですよ。

1458133929209

これは…。

運送会社のホームページと言うより、完全に出会い系サイトですね。

お金で釣るのか美人で釣るのか、方向性が決まっていない迷惑メールです。

もちろん詐欺ですので絶対に返信しないでください。

もう一つ似たようなメールが届いたのでご紹介します。

 

5,000万円のお荷物が届いてますよ

今度も同じ業者からです。

金額は一気に上がって5,000万円!

1458133929502

沖縄トータル物流も個人遺産管理団体も存在しません。

現金の配送も違法です。

 

例のごとく今回も担当者がいます。

担当者は中田瑠奈さん。

写真はこちらです。

1458133929557

うんうん。楽しそうですね。

というか、どれが中田さん???

これって普通の記念写真ですよね…。

たぶんネットで適当に拾ってきたものでしょう。

詐欺業者に勝手に悪用されていい迷惑ですね。

写真の取り扱いは慎重にしないといけません。

 

薔薇に触れる時は気をつけて

薔薇にはトゲがありますが、気をつけて触れば怪我をすることはありません。

ネット上には嘘の情報がたくさん転がっています。

もちろん正しい情報もあります。

すぐに飛びつくのではなく、一歩立ち止まって慎重に触れるようにしてください。

そうすれば、ネットの犯罪に巻き込まれる危険性がぐっと低くなります。

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-迷惑メール
-

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.