知らない人のLINEに返信したら長文が大量に送られてきた【ネット詐欺】

知らない人からのLINEに返信してみたシリーズ

迷惑LINEの正体は詐欺業者です。

読者の皆さんは絶対に返信しないでください。

迷惑LINEって来たことはありますか?

おそらくほとんどの人が見に覚えがあると思います。

迷惑LINEについての記事はこちらからご覧いただくとして、今回はちょっと違ったパターンです。

私のGmailにこんなメッセージが届きました。

Screenshot_20160214-230157

もちろんこんな人は知りません。

これにLINEで返信すると、ほぼ100%の確率で怪しいサイトに誘導されます。

即削除か無視をするのが最善の策ですが、どうなるか気になったので返信してみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

怪しいLINEに返信してみた

それではさっそくID検索をしてみます。

Screenshot_20160214-230941

ちょっと気の強そうなギャル系女子が出てきました。

もちろんこんな人は知りません。

まずはジャブ的なトークでスタートします。

Screenshot_20160210-123725

詐欺業者の手口

詐欺業者からのメッセージはほとんどがテンプレートです。

つまり、こちらがどんなトークを返してもあらかじめ決まったセリフを返信するわけです。

ですので、かなり不自然な会話になってしまいますし、状況説明→サイトへの誘導をしないといけないので長文になる傾向があります。

今回のLINEは典型的な詐欺業者の手口でした。

とにかく文章量が多いんですね。

迷惑LINEのお手本のようなトークです。

詐欺にひっかからないための参考としてもらえたら幸いです。

みか

追加ありがとー!
美香っていいます☆歳は25だよ( *’ω’* )
趣味はカメラで景色とか撮るのが好きです♪
こんな感じなんですけど仲良くしてもらえるかな?
お返事待ってますね♪
ちなみにおいくつでどこ住みですか?

サッキー

23歳で中野に住んでるよ!
はじめまして…だよね?
オレのメアドはどこで知ったのかな(^^ゞ?

みか

返事ありがとう☆
住み一緒だったから言うのですが、隠してたわけじゃないけど実はワタシ結婚してるんだよね(笑)
去年まで保険の営業やってたんだけど結婚して今は主婦やってます(汗)ちなみに子供はいないよ☆
でもさぁ…最近、旦那の浮気が発覚しちゃって。。。早くも別れたい感じ゜.(つx・。`*)゜.・
でも結婚式も盛大にやっちゃったし、1年目で離婚するって親にも友達にも言いづらくて…。
あと1年は我慢しようと思ってるんだけど、旦那が浮気してるのに私だけ我慢するのもなんか不公平でしょ。。。
ぶっちゃけ旦那とは顔合わせればけんかばっかりで半年くらいエッチもしてないです(汗)
お金とかは求めたりしないから相手してくれないかな?嫌なら一緒にいてくれるだけでも嬉しいです。
出会ったばっかりなのに愚痴ってホントにごめんね(汗)

サッキー

そうなんだ…色々大変だね><
愚痴を聞くくらいならいいよー(*´∀`*)

みか

ありがとー(>_<)
お互いの気持ちが変わらない内に一回会いたいな☆
友達の家に遊びに行くって事で最初はうまく時間が作れると思いますよ♪
まだ離婚してないし、親にも友達にも内緒にしておきたいので秘密厳守でお願いしますね☆
それと、来年離婚するとき旦那の浮気が原因で…っていうことにしたいから、この関係を旦那に知られるわけにいかないんですよ。
旦那にメールとか見られるとかなりまずいのでここで連絡とってもいいですか?
http://www.***********
無料でメッセージ交換できるし、私のこと色々載せてますよ☆
ここ履歴残らないから絶対にバレることないんですよ☆
旦那にバレないようにこのメール履歴も削除しておくので次の連絡は↑教えたほうにお願いします!
この携帯も旦那名義だから、解約して新しい自分の携帯買っちゃおうかな☆
旦那と別れたら私達2人の思い出の写真とかいっぱい撮ったりしたいな♪
待ってますね!

みか

教えたほうに連絡もらえませんか?
バレないっていうことが前提だから私もこれだけは譲れないんです(っ ` -´ c)
不倫のリスク理解してもらえると助かります。
http://www.***********
会ったら何でも言うこと聞くから今だけ私のワガママに付き合ってほしいなっ。
旦那にバレるとホントに困るので↑に連絡もらえると助かります☆
それじゃ、ここでの連絡はこれメールで最後にしますね(^-^)
ダメなら寂しいけど他あたっちゃうね

美人を餌にお金を盗る

どうでしょうか?

このLINEを見てどう思いましたか?

これを「怪しい」と思わなかったあなたはちょっと危ないですね。

詐欺業者は「美人」や「お金」など人の欲に付け込んで騙そうとします。

トークに貼られたURLをクリックしたら怪しい出会い系サイトに飛ばされました。

今後の手口はこうです。

みかと連絡を取りたい→サイトで連絡を取るにはポイントが必要→やり取りをしていくうちにどんどんポイントを要求される→結局会えない

詐欺業者はありとあらゆる手を使ってあなたを騙そうとしてきます。

相手の言うことを鵜呑みにしないで「ちょっとおかしいな…」と気づくだけで被害を防ぐことができます。

関連記事:こんなにたくさんあるの!?あなたを狙うネット犯罪

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。