【LINE】ポップアップ表示のベストな通知設定方法

ロック画面でも確認OK!便利なポップアップ表示

ラインのポップアップ表示はとても便利です。

でも、初期設定のままの方が多いのではないでしょうか?

ライトユーザーからヘビーユーザーまでラインの使い方によっておすすめの設定を紹介します。

意外と細かく設定できますので、使いやすく設定してみましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

超ヘビーユーザー!ガンガン返信する人向けの設定

メッセージ表示の内容表示「オン」

ポップアップ表示「フル」

Screenshot_20160117-213711 

通知と同時にトークの内容まで教えてくれます。

この画面から返信を打つこともできます。

いちいちアプリを開かなくてもいいので便利ですね。

ちなみに、ここでトークを確認しても相手には既読が付きません。

「既読を付けずにトークを確認する」裏技としても使えます。

Screenshot_20160117-224812

この設定は、簡単にトークを確認できるので便利なのですがいくつか注意点があります。

下記の2点に気をつけましょう。

他人にトークが見られてしまう

画面オフ時の設定をオンにすると、スマホにロックを掛けていてもトークを見ることができます。

つまり、他人にラインを見られる危険性があるということです。

その上、勝手に返信までされてしまうかもしれません。

家のリビングに置きっぱなしにしていると家族に見られるかも!?

送れるのはテキストだけ

ポップアップから返信をできるのは文章(テキスト)だけです。

絵文字、スタンプ、写真などはアプリからじゃないと送信不可です。

ライトユーザー!迷ったらこの設定にしてみよう

メッセージ表示の内容表示「オン」

ポップアップ表示「シンプル」

548978

単純にメッセージだけを表示してくれます。

○ トークの内容だけを確認できればいい。

○ トークはアプリを開いて返信する。

○ 頻繁にトークを確認しない。

という使い方にピッタリですね。

初期設定はこれになっています。

ほどよい感じの通知なのでバランスがいい設定です。

ラインの通知がうざったい。通知不要派におすすめ!

メッセージ表示の内容表示「オフ」

ポップアップ表示「OFF」

私はこの設定にしています。

通知は全てカット!

トークが来てもスマホは無反応です。

唯一の表示が通知領域のアイコンのみです。

546498494984

これだけでも十分ですね。

「ラインが来ていること」はこれで最低限わかるので、一切困ったことはありません。

スマホが静かになるのでオススメですよ。

ポップアップ通知の設定方法

ポップアップ通知の設定方法について詳しく説明します。(読み飛ばしてもOK!)

ポップアップ通知の設定はこちらからです。

「その他」→「設定」→「通知設定」

99466564

「通知設定」の「通知表示」でポップアップ表示の設定ができます。

5464984984

メッセージ表示の内容表示

ポップアップで「トークの内容を表示するかどうか」の設定です。

「オン」→トークの内容を表示

「オフ」→通知のみ

画面オン時のポップアップ表示

「画面オン時」というのはスマホの電源を入れている状態です。

「OFF」「シンプル」「フル」から選択可能

画面オフ時のポップアップ表示

「画面オフ時」はスマホがスリープの状態です。(電源を切っている状態ではありません。)

電源ボタンを押すと画面が暗くなりますよね?

その状態のことです。

「OFF」「シンプル」「フル」から選択可能

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。