※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

パソコンのいろいろ

Bluetoothイヤホンの設定をしよう【ワイヤレス】

更新日:

意外とかんたんなBluetoothイヤホンの使い方

Bluetoothイヤホンは無線(ワイヤレス)なので機器との接続設定が必要です。

普通のイヤホンみたいに差し込んだだけでは使えません。

接続設定というとなんだか難しそうですが、実はとても簡単です。

しかも設定は最初の1回だけですので、2回目からは電源を入れるだけで使えます。

スマホとの接続を例としてご説明したいと思います。

 

準備するもの

IMG_3863

必要な物は2つだけ。

Bluetoothイヤホン再生機器です。

再生機器と言うと何だか堅苦しいですが、要はスマホiPodWalkmanということです。

もちろんBluetoothに対応したものを用意してください。

 

今回用意したものは以下のとおりです。

○ スマートフォン:Nexus5  Android6.0

○ Bluetoothイヤホン:Logitec LBT-HPC30

接続方法はこれらの機器で行います。

皆様のお使いの機器によって設定方法は異なりますので詳しくは説明書をご覧ください。

 

ペアリング(機器への登録)をする

ペアリングというのはイヤホンをスマホに登録する作業です。

イヤホンを登録しないと(自分の)スマホの音楽は聴けません。

じゃないと他人の音楽を勝手に聴けてしまうことになるからです。

 

Bluetoothイヤホンをペアリングモードにする

まずはBluetoothイヤホンをペアリングモードにします。

ペアリングモードって何?と思った方もいるのではないでしょうか?

何でも横文字にするのはやめて欲しいですよね。

要は登録する準備が整いましたよ。という状態のことです。

 

IMG_3869

ここのボタンを8秒以上長押しでペアリングモードになります。

 

IMG_3868

ペアリングモードになるとランプが赤→青と交互に点滅します。

これでイヤホン側の設定はOKです。

 

スマホからBluetoothイヤホンを検索する

次はスマホにBluetoothイヤホン登録する作業です。

Android6.0の場合は「設定」→「Bluetooth」と進んでください。

Bluetoothがオフの時はオンに設定しましょう。

Screenshot_20151126-224538

 

 

すると、自動で周辺のBluetooth機器の検索を開始します。

Screenshot_20151126-224549

Bluetoothイヤホンを発見しました!

ちなみにペアリングモードにしていなければ検索にはヒットしません。

 

あとはイヤホンの項目をタップするだけで接続完了です。(機器によってはパスコードが必要な場合があります。)

どうでしょう?とても簡単ですね。

Screenshot_20151126-224555

 

 

ワイヤレスの快適さを体感しよう

一度設定してしまえば次回からは自動接続されます。

スマホ側のBluetooth設定がONの状態でBluetoothイヤホンの電源を入れるだけですぐに使えます。

コードがないイヤホンは本当に使いやすいです。

通勤やジョギング中に音楽を聞いている方はぜひ試してみてください。

Bluetooth機器は意外と多く、スピーカーや、マウス・キーボードなどにも使われています。

スピーカーなどはコードがないことで設置場所の自由度がかなり広がります。

価格も下がってきているのでおすすめです。

 

参考記事:Bluetoothイヤホンを使ってみよう【ワイヤレス】

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-パソコンのいろいろ

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.