Bluetoothイヤホンの設定をしよう【ワイヤレス】

意外とかんたんなBluetoothイヤホンの使い方

Bluetoothイヤホンは無線(ワイヤレス)なので機器との接続設定が必要です。

普通のイヤホンみたいに差し込んだだけでは使えません。

接続設定というとなんだか難しそうですが、実はとても簡単です。

しかも設定は最初の1回だけですので、2回目からは電源を入れるだけで使えます。

スマホとの接続を例としてご説明したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

準備するもの

IMG_3863

必要な物は2つだけ。

Bluetoothイヤホン再生機器です。

再生機器と言うと何だか堅苦しいですが、要はスマホiPodWalkmanということです。

もちろんBluetoothに対応したものを用意してください。

今回用意したものは以下のとおりです。

○ スマートフォン:Nexus5  Android6.0

○ Bluetoothイヤホン:Logitec LBT-HPC30

接続方法はこれらの機器で行います。

皆様のお使いの機器によって設定方法は異なりますので詳しくは説明書をご覧ください。

ペアリング(機器への登録)をする

ペアリングというのはイヤホンをスマホに登録する作業です。

イヤホンを登録しないと(自分の)スマホの音楽は聴けません。

じゃないと他人の音楽を勝手に聴けてしまうことになるからです。

Bluetoothイヤホンをペアリングモードにする

まずはBluetoothイヤホンをペアリングモードにします。

ペアリングモードって何?と思った方もいるのではないでしょうか?

何でも横文字にするのはやめて欲しいですよね。

要は登録する準備が整いましたよ。という状態のことです。

IMG_3869

ここのボタンを8秒以上長押しでペアリングモードになります。

IMG_3868

ペアリングモードになるとランプが赤→青と交互に点滅します。

これでイヤホン側の設定はOKです。

スマホからBluetoothイヤホンを検索する

次はスマホにBluetoothイヤホン登録する作業です。

Android6.0の場合は「設定」→「Bluetooth」と進んでください。

Bluetoothがオフの時はオンに設定しましょう。

Screenshot_20151126-224538

すると、自動で周辺のBluetooth機器の検索を開始します。

Screenshot_20151126-224549

Bluetoothイヤホンを発見しました!

ちなみにペアリングモードにしていなければ検索にはヒットしません。

あとはイヤホンの項目をタップするだけで接続完了です。(機器によってはパスコードが必要な場合があります。)

どうでしょう?とても簡単ですね。

Screenshot_20151126-224555

ワイヤレスの快適さを体感しよう

一度設定してしまえば次回からは自動接続されます。

スマホ側のBluetooth設定がONの状態でBluetoothイヤホンの電源を入れるだけですぐに使えます。

コードがないイヤホンは本当に使いやすいです。

通勤やジョギング中に音楽を聞いている方はぜひ試してみてください。

Bluetooth機器は意外と多く、スピーカーや、マウス・キーボードなどにも使われています。

スピーカーなどはコードがないことで設置場所の自由度がかなり広がります。

価格も下がってきているのでおすすめです。

参考記事:Bluetoothイヤホンを使ってみよう【ワイヤレス】

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 藤原二三子 より:

    初めまして。ブルートゥースの設定が上手くいかないんです。いくらやっても接続できないのです。私のは、けいたいでまーべら2です。赤と青のらんぷは点滅するのですが、接続できないのは・・・なんでかな?

    • koo より:

      情報が少ないのでお答えしにくいのですが…

      携帯電話のBluetoothは「オン」になっていますか?
      記事中の「スマホからBluetoothイヤホンを検索する」の部分です。
      もしなっているのであれば、イヤホン側がペアリングモードになっているか?を疑ってみてください。

  2. GRD より:

    言語設定の方法がわかりません
    全部英語で アナウンスされます

    • koo より:

      イヤホン本体のどこかに型番が記載されているはずなので検索してみましょう。「型番 マニュアル」で設定方法が分かります。海外製でそもそも日本語に対応してなければお手上げになります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です