縦型ディスプレイはいつものサイト表示がこうなる【縦置きモニター】

縦型ディスプレイのメリット

デュアルディスプレイを考えている方はモニターの向きで悩むと思います。

ヨコ・ヨコか?ヨコ・タテか?

ちなみにタテ・タテという選択肢もありますが、あまりおすすめしません。

パソコン向けサイトは横型モニターが一般的なので、縦型「のみ」だと見難いサイトが多くあるからです。

縦型モニターの表示を見たことのある人はほとんどいないと思います。

そこで、いくつかのサイトの縦バージョンをご紹介しますので参考にしてください。

※ モニター解像度は1080×1920です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

YAHOO!

日本の代表的なポータルサイトです。

横型モニターだとスクロールは必須ですね。

しかし縦型はほとんど一画面で収まります。

スクロールをしなくても見たい情報にアクセスできます。

216546

amazon

超有名なショッピングサイトです。

たくさんの商品が一度に多く表示されるので探しやすいですね。

必要な情報をすぐ見つけ出せます。

5498956

もう1ついいところは、レビューが非常に見やすいことです。

ネットショッピングは実際に商品を触れないので、レビューの確認はものすごく重要です。

縦型モニターはレビューに最適な画面構成になります。

54676

YouTube

YouTubeは次のように使い分けましょう。

○ 検索画面→

○ 動画再生→横 

5468794

縦画面は検索結果が多く表示されるので使いやすいですが…

dffdafd

縦画面で動画再生をすると、こんな感じになっちゃいます。

動画視聴がメインならYouTubeは横画面がベストです。

音楽再生だけなら縦画面がいいでしょう。

検索もしやすいし使いやすくなりますよ。

Googleマップ

画像は京都市のマップです。

都市の地形によっては縦型の方が見やすいこともあると思います。

5469879

ちなみにストリートビューはこんな感じです。

54689

まとめ

縦型画面はどうでしたか?

サイトによっては見にくい場合もありますが、ほとんどのサイトではメリットを感じられると思います。

2台めのモニターはぜひ縦置きで使ってみましょう。

関連記事:デュアルディスプレイにするなら縦置き&横置きがベスト【適材適所】

関連記事:マルチディスプレイで快適作業【一度使うと戻れない】

関連記事:意外と安い!便利なモニターアームを使ってみよう【GH-AMC03】

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。