無料天気アプリの決定版!使いやすいアプリはコレだ!

スマホの天気アプリは、使いやすさ、見やすさ、ウィジェットで選ぼう

スポンサーリンク
レクタングル(大)

天気アプリが多すぎて迷っている方へ

スマートフォンがあればいつでもどこでも天気が確認できて便利ですよね。

ブラウザで確認するのもいいのですが、アプリなら更に便利ですね。

スマホにぜひ入れておきたい天気アプリですが、無料でも使いやすいものがたくさんあります。

たくさんありすぎて迷ってしまうくらいです。

「どれを選んでいいか分からない」という方が大半でしょう。

いちいちインストールして確認するもの面倒ですね。

そんな方のために、16個のアプリを比較してみました。

Screenshot_2015-08-27-22-04-42

選考基準は次の3つです。

  • 使いやすさ
  • 見やすさ
  • (できれば)ウィジェットがあること

天気アプリ総合力NO1!【Yahoo!天気】

使いやすさ、見やすさ、ウィジェット。

どれも高いレベルです。

迷っている方はYahoo!天気を選べば間違いないです。

本当に必要な情報が見やすく配置されているため直感的に理解できます。

文字の大きさやアイコンのデザインもすごくいいです。

Screenshot_2015-08-27-22-12-01Screenshot_2015-08-27-22-12-09

他にも地震、津波、台風、雨雲などの情報も分かります。

頻繁に使うものではありませんがあると便利な機能ですね。

ウィジェットも使いやすいです。

わざわざアプリを開かなくてもこれだけで十分です。

64879

デザインが豊富なので、スマホの壁紙にあったものを選びましょう。

Screenshot_2015-08-27-22-45-17

詳細な天気情報を知りたい!【ウェザーニュースタッチ】

ウェザーニュースタッチは詳しく天気や災害を調べることが出来ます。

その機能はものすごく豊富で、使い切れないほどあります。

天気の影響を受ける仕事や趣味の方におすすめのアプリです。

 Screenshot_2015-08-27-23-32-14Screenshot_2015-08-27-22-05-50

一部、有料コンテンツがありますが無料でも十分過ぎるほどの機能を使えます。

ゲリラ豪雨や花火天気、花粉、星空など面白いものもたくさんあります。

とにかく情報量が豊富で「天気をつかいこなす」といった言葉がぴったりのアプリです。

唯一の欠点はウィジェットの設定が無いことです。

慣れ親しんだデザインで天気予報を!【LINE天気】

ラインでお馴染みのキャラクターが天気を教えてくれます。

機能は必要最低限ですが、その分動作が軽いためサクサク動いてくれます。

天気予報だけ分かればいい人にはぴったりです。

ウィジェットも設定されていますのでいちいちアプリを開かなくてもOKです。

Screenshot_2015-08-27-22-12-34Screenshot_2015-08-27-23-54-01

キャラクターがかわいいので天気を確認するのが楽しみになりますね!

おもしろアプリ

天気に合わせておしゃれをしよう!【おしゃれ天気】

天気と一緒にコーディネートも教えてくれる女性のためのアプリです。

天気や気温によってその日おすすめのコーデイネートを提案します。

湿度、風速、紫外線情報まで教えてくれます。

これさえあれば「今日は何を着て行こうかな?」と悩むことも無くなります。

天気情報よりファッション情報の方が多いので、もはやファッションアプリですね。

Screenshot_2015-08-27-22-14-09

天気予報が見たいんじゃない!君が見たいんだ!【美人天気】

綺麗なお姉さんが天気予報を教えてくれます。

美人時計の天気予報バージョンですね。

天気予報と同時に癒やしを求めている男性はぜひ試してみてください。

お姉さんがメインで天気予報はおまけです。

Screenshot_2015-08-27-22-16-37

その他のアプリ

デザインが綺麗なものやピンポイントで予報してくれるものなど、それぞれ特色がありましたが上記3つのアプリに比べると今ひとつでした。

海外のアプリはデザインが美しいのですが、一部が日本語表記に対応していないなど難ありです。

広告が表示されるものが多かったですね。気になる人は気になるのでマイナスポイントです。

やたらと表示がごちゃごちゃしてるのもダメです。いらない情報が多いと本当に知りたい情報が埋もれてしまうからです。

ウィジェットの有無も重要ですね。ほとんどの人は3日後くらいまでの天気や降水確率が分かれば十分だと思います。いちいちアプリを開かなくてもいいのがウィジェットの利点です。

まとめ

一番のオススメはYahoo!アプリです。

誰でもかんたんに使えます。

シンプルに使いたい方はLINE天気。テクニカルに使う方はウェザーニュースタッチですね。

この3つのアプリはどれも使いやすいので、ぜひインストールしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です