スマホの調子が悪い?再起動すれば大体解決するよ

困ったときは再起動してみよう

スポンサーリンク
レクタングル(大)

再起動を試してみるべき症状例

スマートフォンもパソコンもコンピューターなので調子が悪くなる時があります。

以下の症状の時は再起動をしてみましょう。

スマートフォン編

○ 動作が明らかに遅い。

○ 本体が異常に熱くなる。

○ インターネット接続が遅い。

○ アプリが上手く動かない。

パソコン編

○ 動作が明らかに遅い。

○ インターネットに繋がらなくなった。

○ キーボードが使えなくなった。

○ マウスが使えなくなった。

○ 音が出なくなった。

○ 設定が変わってしまった。(日本語入力など)

再起動で9割の問題は解決する

これらの症状は再起動でほとんど解決します。

コンピューターはものすごく優秀ですが完璧ではありません。

時には不具合を起こすこともあるのです。

それを再起動することによってリセットしてあげるんですね。

私はよく「パソコンがおかしくなった!」という相談を受けるのですが、再起動で大体解決します。

「日本語入力が変わってしまった。」「CapsLockになっていて上手く文字が打てない」といった時も再起動すれば元の設定に戻ります。

それぞれ設定を変える方法があるのですが、初心者の方には再起動が一番分かりやすいかと懐います。

再起動で解決しない問題もある

再起動してみても問題が解決しない時は別の方法を試さなければいけません。

再起動で9割解決しますが、残りの1割は再起動ではどうにもなりません。

パソコンのトラブル対処は難しそうですが、意外と簡単に解決できることもあります。

検索をすれば対処方法がたくさんヒットしますので諦めずにチャレンジしてみましょう。

しかし、中にはプログラムをいじらないといけないような場面も出てきます。

コンピュータープログラムは繊細なので少し設定を変えただけでコンピューターが正常に動かなくなることもあります。

自信の無い方は専門のショップに持ち込むのが一番ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です