フレッツ光なのになぜか速度が遅い時の対処方法【パソコン・スマホ編】

パソコン、スマートフォンが1Gbpsに対応しているか確認する方法

スポンサーリンク
レクタングル(大)

パソコンの確認方法

回線が1Gbpsでもパソコンの性能が追いついていないと速さを発揮できません。

お持ちのパソコンはいつ頃購入しましたか?

最近のパソコンは1Gbps対応の1000BASE-TというLANポートの規格なので問題ありません。

1000BASE-Tは1Gbpsに対応しています。

しかし100BASE-Tという規格は最大100Mbpsまでしか対応していません。

数年前に購入したものであれば確認をしてみましょう。

1000BASE-T   → 1Gbps

100BASE-T   →   100Mbps

ちなみにLANポートとはこの部分です。

LANケーブルの差し込み口のことです。

IMG_3598

ではさっそく、パソコンのLANポートを確認してみましょう。

※Windows8.1の場合です。

1 左下のWindowsマークで左クリック→「デバイスマネージャー」→「ネットワーク」でダブルクリック

start

2 デバイスマネージャー画面が開くので「ネットワークアダプター」をダブルクリック

start23

3 ネットワークアダプターの下にLANポートの規格が表示されます。

start233

4 1Gbps対応のLANポートであれば「Gigabit」、「1000BASE-T」と表示されます。

あれ?でも筆者のパソコンにはそんな表示はありません。まさか、1Gbpsに対応していないんじゃ…。

そんな時はLANポートの規格名で検索をしてみましょう。

「I218-V」でグーグル検索をします。

lanaa

5 インテルのサイトでLANポートの仕様(1Gbps)が確認できました。以上がパソコンのLANポートの確認方法です。

スマートフォンの確認方法

こちらは無線規格を調べる方法です。

といっても全然難しくありません。簡単に確認できます。

スマホだけではなくタブレット、ゲーム機などでも同じ手順です。

1 「機種名 仕様」で検索する

これだけです。試しに筆者のスマホ「Nexus5」で検索してみます。

tyhttrh

2 公式ホームページの製品仕様ページが表示される

製品仕様ページの中に「無線LAN」「Wi-Fi」「無線規格」という項目があります。

この項目に無線LANの対応規格が表記されています。

tyhttrh232

Nexus5は11a/b/g/n/ac対応だと確認できました。

無線LANの規格についてはこちらをご覧ください。

無線LANルーターを買う前に確認しておくこと【IEEE802.11a/b/g/n/ac】

他の機器の検索結果です。

参考にしてください。

○ iPhone6

iphone6

○ Xperia Tablet Z4

xperiaz4

○ NINTENDO 3DS(※ちょっと分かりにくいですが11b/11g対応です)

3ds

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1.     より:

    他の記事でもそうなんだが「対処方法」と「確認方法」は全く別物ですが。
    肝心の対処方法を書かずして「対処方法」とは、これいかに?

    • koo より:

      ご指摘の通りどこにも「対処方法」が書いてないですね…。
      この記事はブログを始めた頃に書いたものなのですが詰めが甘かったです。
      今後、加筆修正を検討したいと思います。
      ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です