フリーメールを使ってみよう【スマホ・パソコンで簡単便利】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

フリーメールを使わないともったいない

フリーメールとは無料で使えるメールサービスです。 例えばドコモの携帯電話を持っているとメールアドレスを一個もらえますよね? あれと一緒です。 フリーメールはだれでも何個でも自由に持つことができます。 そして携帯電話でもパソコンでも使える便利なモノなのです。  

フリーメールはすごく便利

アドレス変更の必要がない

今までドコモの携帯を使っていたとします。

これをauに変更した時、メールアドレスが変わってしまいますね。

そうなるとメールアドレス変更の連絡が非常に面倒です。

そこで連絡用のフリーメールアドレスを持っていると便利です。

携帯電話会社をドコモにしようがau、ソフトバンクにしようがメールアドレスが変わることはありません。

特に今は他社からの乗り換えが非常に優遇されています。

同じ携帯電話会社を使い続けるより、2年毎に会社を換えたほうが断然お得なんですね。おかしな話ですが…。

筆者もドコモからauに乗り換えたのですが、月額料金が4,000円安くなった上にiphone6をタダ同然で手に入れることができました。

乗り換えをスムーズにするためにもキャリアメール(携帯電話会社のメール)を使わずにフリーメールを使ったほうがいいでしょう。

AndroidユーザーはGmailが自動的に付いてくるので、そのままそれを使ってもいいです。  

スマホアプリが使いやすい

フリーメールをスマホで使うときはアプリを使ったほうがいいです。

さくさく動きますしメールが届いたら通知もしてくれます。

キャリアメールと比べても何も不便はありません。  

用途によって使い分ける

インターネットを使っているとメールアドレスの入力を求められることがあります。

メールアドレスを登録すると、場合によっては広告メールが大量に送られてくるので非常に面倒です。

配信停止、削除、迷惑メールブロック、どれにしろ一手間かかります。

そんな時のために「何でも受信していいよメールアドレス」を一つ持っていると便利ですね。

こういうのを「使い捨てアドレス」通称「捨てアド」といいます。

捨てアドは普段使わないので、広告メールや迷惑メールがいくら来ようが問題無いです。  

迷惑メールフィルターが優秀

1 Googleの「Gmail」

2 Microsoftの「Outlook.com」

3 Yahooの「Yahoo!メール」

を使っていますが、どのフリーメールも迷惑メールをほぼフィルタリングしてくれます。

これは本当にすごいですね。

一昔前と比べてフィルタリングの精度は格段に上がっていると思います。  

おすすめフリーメールはなに?

おすすめは上で挙げた3つになります。

1 Googleの「Gmail」

2 Microsoftの「Outlook.com」

3 Yahooの「Yahoo!メール」

パソコンでも使いやすいですし、スマホアプリがありますので使い勝手最高です。  

ちなみに筆者の使い分けは

1 「Gmail」→メインアドレス(連絡用)

2 「Outlook.com」→捨てアド(大量の広告メール、FXの売買取引連絡、楽天のメール、ヤフオク通知など)

3 「Yahoo!メール」→ネットサービスの重要連絡(アマゾン注文確認、ヤフオク支払い連絡、ブログのコメント通知など)

こんな感じです。

Gmailはメインアドレスなんですがほとんど使わないですね。

みなさんもそうでしょうけど、今はラインを使いますからね。

さっき1ヶ月ぶりにGmailを開きました^^;

Outlookはメールを山ほど受信しています。広告メールがすごいです。

楽天を使っている人は、楽天から大量の広告メールが届きませんか?

商品を注文するときに、いつの間にか登録されているからなんですねー。

少し(だいぶ?)姑息な手を使ってきます。

そういう時は楽天の登録アドレスを捨てアドにすれば解決です。

Yahoo!メールは「確認しないといけない重要なメール」の連絡先にしています。  

まとめ

無料で便利なフリーメールを使わない手はないですね。

特にスマホの人にはおすすめです。

フリーメールを使うにはアカウントを作らないといけないですが、全然難しくないので安心してください。 

参考記事:メールアドレス使い分けの極意【ネット詐欺】

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。