※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

Google

グーグル日本語入力を試してみる

更新日:

ブログを書くようになってから長文入力が多くなりました。

すると今まで気にならなかった、文章の変換のしやすさについて考えるようになりました。

IMEってなに?

IMEとは日本語入力を補助するソフトです。

今、筆者がこうやって文書を入力できるのもIMEのおかげです。

代表的な機能として漢字変換があります。

「このぶんしょうをかんじにへんかんしたい」→「この文章を漢字に変換したい」

この漢字変換をIMEがしてくれています。

MS-IMEがちょっと使いづらくなってきた

筆者のパソコンはWindows8.1です。

WindowsがOSのパソコンを使っているならほとんどの人のIMEは「MS-IME」だと思います。

この「MS-IME」ですが、長文を書いていると「上手く変換してくれないなー」と思うことが頻繁に出てきました。

筆者は記事を書くとき平均で1,500から2,000文字くらい入力するので変換の正確さはすごく重要です。

そこで評判のいい「Google日本語入力」を使ってみることにしました。

Google日本語入力って何?

Google日本語入力とはGoogleが提供しているIMEです。

変換のしやすさでものすごく評判がいいです。

もちろん無料です。さすがGoogle先生!

広告が主な収入源とはいえ、このような質の高いサービスを無料で提供しているGoogleは本当にすごいと思います。

 

Google日本語入力の使いやすさは?

自然に打てるGoogle日本語入力

実はこの記事の始めからGoogle日本語入力を使って入力をしています。

670文字入力してみての感想ですが

ものすごく使いやすいです。

思ったとおりに変換してくれますので、変換キーを何度も押すことがなくなりました。

MS-IMEと比べると30%くらい入力速度が上がった感じです。

 

どのIMEがおすすめ?

これは実際に使ってみないと分からないですね。

筆者はGoogle日本語入力が使いやすいですが、使い慣れたMS-IMEの方がいいという方もいるでしょう。

他にも「ATOK」が有名ですね。

「ATOK」は長年の実績があり評判も非常に高いです。有料ですが、文書入力が多い方は試してみる価値があると思います。

MS-IME、Google日本語入力、ATOKから選べば間違いないですし、自分に合ったものが見つかるはずです。

 

余談ですが、筆者のiphoneのIMEはすごく使いづらいです。

有料でATOKがあるんですが、たいして文書入力しないのに1,600円か…と悩みどころです。

ちなみにAndroidはGoogle日本語入力があるんですね。

こういった細かいところでもAndroidはいいなぁと思いますね。

 

おまけ

Google日本語入力のちょっと面白い機能

せっかくなのでいくつか紹介します。

〇 郵便番号を変換すると住所が表示される。

「160-0013」→変換→「東京都新宿区霞ケ丘町」

〇 「おみくじ」を変換すると今日の運勢が表示される

筆者は「吉」でした。

○ 英語をアルファベットに変換してくれる

「ビューティフル」→変換→「Beautiful」

「インターネット」→変換→「Internet」

 

面白いと思ったのはこれですね。

○ マニアックな言葉が予測変換で出る

「えきぞーす」→変換→「エキゾーストマニホールド」

「すいへいたい」→変換→「水平対向4気筒」

「えふあーる」→変換→「FRB議長」

「あいば」→変換→「相葉ちゃん」

 

みなさんもマニアックな言葉を検索してみてください。

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-Google

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.