※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

セキュリティ

無料のウイルス対策ソフトって実際どうなの?初心者が使っても大丈夫?

更新日:

ウイルス対策ソフトの重要性はウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか?セキュリティ対策についての疑問 の記事で解説していますが、ここではウイルスバスターとノートンセキュリティをお薦めしています。

この2つをお薦めしたのは初心者でも扱いやすくサポートが充実しているという理由からなので、もちろん他の有料のウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を使っても問題ありません。

一方、無料のセキュリティ対策ソフトは初心者が使うのはやめておいた方がいいでしょう。

その理由は2つあります。

  • (有料版に比べて)機能が制限されている。
  • 十分なサポートが受けられない。保証がない。

何かあった時に自分で対応できますか?

無料のウイルス対策ソフトは、有料版の宣伝のために機能を削って提供しているものや広告費で収入を得ているものがあります。

どちらにしろ有料のウイルス対策ソフトに比べると性能が劣りますし、サポートもありません。

しかしこれらは「無料」で使っているということを考えれば仕方のないことですね。

最高の性能でパソコンを守り、何かあった時も手厚いサポートを受けることができる有料ソフトを使うべき理由はここにあります。

年間5,000円ほどの出費ですが、安心と時間を買えると思えば安いものですね。

なんだかウイルス対策ソフト会社のステマみたいになってしまいましたが、本当にセキュリティ対策は重要です。

もちろん無料のウイルス対策ソフトで性能がいいものありますが、もしもの時にある程度知識が無いと厳しいです。

 

ウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を選ぶ時の注意点

有料のウイルス対策ソフトを選ぶときは、ある程度大手の会社のものが良いです。

なぜかというと、実際はウイルス対策の機能が低いのに販売しているものがあるからです。いわゆる偽物ですね。

これは無料のウイルス対策ソフトにも言えることです。

さらにウイルス対策ソフトと偽って不正プログラム(コンピューターウイルス)をダウンロードさせる手口もあります。

Androidアプリで確認されているのですが、このソフトをダウンロードするとスマートフォン内の電話帳や写真などが外部に送信されてしまいます。

スマートフォンだけではなくパソコンも同様の手口があります。

ウイルス対策ソフトを選ぶときは、本当に信頼できる会社のものかをしっかりと確認してダウンロードしてください。

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-セキュリティ

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.