※当ブログの記事内で紹介した商品を購入した際、売上の一部が広告収入として当ブログに還元されることがあります。

パソコンのいろいろ

デスクトップとノートパソコン。どっちを選べばいいの?

更新日:

まずは結論から

デスクトップ

〇 パソコンは持ち歩かない

〇 動画編集、ネットゲームをするつもりだ

〇 大きな画面で長時間作業したい

 

ノートパソコン

〇 外に持ち運んだり、家でも好きなところで使いたい

〇 ネット閲覧が主でハードな使い方はしない

〇 コンセントの無いところでも使いたい

 

持ち運ぶかどうか?で選びましょう

初めてのパソコン選び。どれにするか迷いますよね。

デスクトップとノートパソコンの他にネットブックやタブレットがありますがこちらは別記事で紹介します。

デスクトップパソコンとノートパソコンの最大の違いは「携帯性」です。

「学校や職場、出張先で使いたい」という方は迷わずノートパソコンを選んで下さい。

パソコンに高機能や拡張性を求めるのであればデスクトップです。

 

ノートパソコンのメリット・デメリット

ノートパソコンのメリット

最大のメリットは持ち運びができることです。カフェなんかでノートパソコンを使うとおしゃれな感じがしますね。

パソコン本体は非常にコンパクトなので家で使うにしても気にならないと思います。

今は無線LANを構築している家庭がほとんどなので、リビング、寝室どこでも使うことができます。

バッテリーを内蔵しているのでコンセントに繋がなくても一定時間なら使えます。

 

ノートパソコンのデメリット

ノートパソコンは狭いスペースにパーツを入れ込んでいるので熱がこもりやすいです。電子機器は熱に弱いので長時間使うと動作が重くなってしまいます。

また機能の拡張がしにくく、壊れたパーツだけを交換するのは難しいです。つまり買い替える時はパソコンを丸ごと買い替えなければいけません。

パーツの小型化にコストがかかっているため、同じ性能のデスクトップに比べて価格が高いです。

 

 

デスクトップパソコンのメリット・デメリット

デスクトップにも色々な種類があるのですが、ここでは一般的なミニタワー・ミドルタワー型のパソコンについて言及します。

デスクトップパソコンのメリット

最大のメリットは高性能で拡張しやすくどこか壊れてもパーツ単位で交換できることです。すなわち経済的ということです。

パーツの使いまわしで何年も使うことができますし、ハードディスクの増設なども簡単です。

スペースに余裕があるので熱がこもりにくくパーツが長持ちします。

大画面ですしスピーカーを変えれば映画を快適に見ることができます。

動画編集やオンラインゲームをプレイする方はデスクトップでないと性能的に厳しいと思います。(ソフトにもよります)

 

デスクトップパソコンのデメリット

パーツ交換や機能拡張がメリットだと説明しましたが、ある程度知識がないと難しいです。

設置スペースが意外と広いので場所をとります。

そもそも一般の利用者にはオーバースペック(性能が高すぎて持てあます)です。

 

 

パソコンの用途で選びましょう

ここで冒頭の説明をもう一度見ていただけると自分がどちらに合っているか分かると思います。

まとめますと

1 パソコンを持ち運ぶ → ノートパソコン

2 持ち運ばないけど普通の性能でいい → ノートパソコン

3 持ち運ばないし高性能のものがいい → デスクトップ

ただ、この他にもネットブック、タブレットなどがありますし、デスクトップパソコンにもいくつか種類があります。

 

さらに詳しく知りたい!

世界一分かりやすいパソコンの選び方

 

 

PickUp

1

  女の子を紹介してほしい! できればかわいい女の子を!   これは地球上の全男子の共通の願いではないでしょうか? 紹介してもらったら「あれ?全然かわいくない…」というのが一セット ...

2

  この記事の登場人物であるまいやんこと乃木坂46の白石麻衣さんは偽物です。 この記事で紹介しているメールは詐欺です。現金の搾取が目的です。   「申し訳ない…。」   ...

3

あなたは前世を信じますか? もしも前世があるのなら素敵なことですね。   家族も友達も恋人…もしかしたら前世で何かの縁があったのかもしれない。 自分の現在の行いは前世に基づいたものかもしれな ...

4

  みなさんこんにちは。 今日は私の自慢のガジェットをご紹介します。 あ、ガジェットって言うと何だか「できる奴感」がしますね。 そうでもないですか?そうですか。   話を戻しまして ...

5

  このブログを始めてから運勢が上がりまくりでございます。 100万円もらって欲しいだの、7500万円を自宅まで配達してくれるだの。 信じられない話がガンガン舞い込んできます。   ...

-パソコンのいろいろ

Copyright© tsR , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.