独自ドメインって何?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ドメインはインターネット上の住所

みなさんが今ご覧になっている画面の上に「http://tsr-os.com/~」と表示されていますね。

これがドメインと呼ばれるものです。コンピューターはこのドメインを頼りにホームページを探しに行くわけです。

独自ドメイン

独自ドメインはその名の通り「自分専用のドメインを持てます」ということですね。

例えば

当ブログのURLは「http://tsr-os.com」です。

これがFC2ブログになると「http://tsr-os.blog.fc2.com」になります。

どうでしょうか?独自ドメインの方がすっきりしていますね。URLも覚えてもらいやすいと思います。

一方FC2ブログのURLはいかにも間借りしていますという感じですね。

このように独自ドメインを持つことにより「本格的」感を出すことができるのです。

独自ドメインはどこで取得すればいいの

独自ドメインの有名どころとしてムームードメインとお名前.COMがあります。

どちらも大手で初心者でも使いやすいのでどちらを選んでも大丈夫です。

わたしはレンタルサーバーをロリポップにしたかったので連携しやすいムームードメインにしました。

手続き自体もとても簡単です。自分の好きなドメインを入力するだけです。

ドメインは世界に一つしかないので先着順になります。

逆に言えばあなただけのドメインを持つことができるのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です