どっちで始めたらいい?有料ブログと無料ブログ

ブログを始めようと思ったらまず二つの道に分かれます。

「有料」か「無料」かです。

まず「無料ブログ」向きの人は

〇 気軽に始めたい

〇 難しい設定をしたくない

〇 広告で収入を得ようとは考えていない

次に「有料ブログ」向きの人は

〇 本格的に始めたい

〇 自分なりの納得のいく設定がしたい

〇 長期運用で広告収入を得たい

以上です。ここからはその理由についてですので、読み飛ばしたい人は読まなくても大丈夫です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

無料ブログ

まず無料ブログですが、主なものとしてアメーバブログ、ライブドアブログ、FC2ブログなどがありますね。

難しい設定をしなくても簡単にブログを始められるので初心者の方にお勧めします。

パソコンのことはよくわからない・・という方はまずは無料ブログで始めてみるのがいいでしょう。

ただしデメリットがありまして

〇 広告が勝手に表示される

〇 独自ドメインが設定できない

〇 サイトのカスタマイズがしにくい

という内容です。(ただし有料で上記制限が解除できるものもあります。)

要はあまり好き勝手にサイトをいじれないという感じですね。これは無料で借りているからしょうがないと思います。

例えばFC2=イオンと考えると、FC2(イオン)のテナントを借りてブログ(ショップ)を経営している感じですね。

イオンの一部なのでルールに乗っ取ってショップを経営しないといけませんよね。

店舗を好き勝手にいじれないですし、イベントにも参加しないといけません。そのかわり、イオンという大きな看板の下で安心して商売ができるわけです。

有料ブログ

次に有料ブログですが、正しくは「有料でブログを運営する」です。

無料ブログに比べるとブログの初めの一文字目を書き込むまでかなりの手間を要します。

1 独自メインの取得

2 レンタルサーバーの契約

3 CMS(Wordpressなど)でテンプレートをある程度決める

といった流れになります。

メリットはなんと言っても「自分の店を持てる!」ということですね。

無料ブログに対して最初はSEO対策が不利と言われていますが長期運営で考えれば絶対に独自ドメインを持つべきです。

サイトのカスタムも自由自在。万が一サーバー移動になってもSEO対策をやり直し・・なんて心配もありません。

料金も安いもので独自ドメインが年間1,000円前後、レンタルサーバーが年間3,000円からあります。

「自分のお店」をこの値段で持てるなんて安いものですね。しかも長い年月をかけて地道に作り上げることで自分の財産になるわけです。

無料ブログ、有料ブログのメリット・デメリット分かっていただけたでしょうか?

それぞれの長所を踏まえたうえで選んでみて下さい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. フレンチトースト より:

    無料と有料それぞれの魅力が詳しく書かれてあり、とても分かりやすかったです。
    私も早く自分のお店を持つぞ!

    • koo より:

      コメントありがとうございます。
      ケーキ屋さんですか?ホームページを作れば力になると思います。
      がんばってください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です